ゆるゆるダイエット

家族全員にデブと連呼され、居場所がないのでダイエットします。

男子ハンドボール世界選手権振り返りvol.1

お疲れ様です。

f:id:wtrogswr:20190121043556j:image

この世界選手権のポスターカッコいいですよね

今回らハンドボールの世界選手権に関して思ったところ(vsマケドニア vsクロアチア)書きたいと思います。

最初に断っておきたいのは日本代表はプレーヤーとして僕の遥か上にいて、その中には僕の地元出身の選手や試合を生で観てサインをもらったことのある選手も沢山いるし練習試合したことがある選手もいます。そんな凄い選手達に対するリスペクトの気持ちは天にも昇るほどです。

『お前レベルが何言ってんだ!』と思われるかもしれませんが、東京オリンピックではもっと強い日本が見たいとの思いからこのブログを書いていきます!

 

結果としては

vsマケドニア  29-38

vsクロアチア 27-35 

2試合とも敗れました。

率直に完敗だと感じました。

 

まずはvsマケドニア 

この試合は『DF崩壊』

この一言に尽きます。

 

要因はマケドニアのポストとライトバック。190cm110kgのポスト、ポストに正確なパスを供給しつつ自らミドルを決めきれるライトバック。

日本のDF左側の1枚目と2枚目の間、2枚目と3枚目の間にポスト置かれてライトバックとの2対2、7人攻撃も絡められて確実にポストシュートまで持ってかれました。

速いパス回しでDFを揺さぶって、そこに対応してる間にポストはいい位置を取る。

エリア内に出すパスの精度の高さに脱帽です!日本であのクオリティでプレーできる選手はいませんね。

ポストのパワーも規格外!日本の選手はブンブン振り回されていました。

 

僕も3枚目、2枚目を守ることが多いので分かるんですが体重があって横幅が広いポストは本当に嫌ですね。押し上げるのに体力使いますし、ポジション取られてしまいます。

極端かもしれませんが、同じ技術であれば190cm110kgよりも2m90kgの方が断然守りやすいですね。それくらいポストにとって体重は欠かせないと思います。

 

OFは出ずっぱりの選手をなくして、いろんなタイプのバックプレーヤーでカットイン、ミドルと相手DFを上手く崩している場面も多くありました。

しかし、ここでキーパーが立ちはだかるんですよね…

相手キーパーは30代後半のベテラン、特にカットインをセーブされるシーンが目立ちました。僕もバックプレーヤーなのでよく分かるんですが、あれだけカットイン止められるとメンタル的にきついんですよ…

交代で入る立場からしても、『うわ、止められそう』ってネガティブになって、考え込んで止められるってありがちです(体験談)

 

実はマケドニアの他の試合も観たんですけど、ポストとライトバック以外はそうでもないんです(多分考え甘い)たまにレフトバックがいいコースにミドル決めてくるくらいで。

正直、ポストの守り方さえどうにかできれば今後勝つチャンスはあると思います!

 

 

お次はvsクロアチア

この試合は『力負け』

単純に力の差が出ました。確か、後半からはクロアチアは控えメンバーが出ていましたし、正直な話勝つイメージが持てませんでした。

 

相手バックプレーヤーの1対1がなかなか止まりませんね。ボールもらう前の動きと緩急が天下一品ですから、日本の待つ0-6DFでは無理だと思います!

おまけにライトバックのミドル・ロングが入る入る、コース良すぎてキーパーもお手上げでした…

流石、キールパリ・サンジェルマンに所属している選手達はレベルが違いますね。

クロアチアの選手はドリブルの使い方上手いですよ、無駄なドリブルしない。緩急つけるためだったり、相手DFをおびき出すためだったり、勉強になることばかりでした。

 

OFも細かいミスが多く、全体的にあたふたしている印象でした。そのミスを確実に得点に繋げてくるクロアチア

ボールに対する判断が本当に速いし、マイボールになった後の展開が早い。

やはり、世界の強豪や格上の相手とやる時にはミスは禁物ですね。強い相手に余裕を持たせた時点で負けです(体験談)

 

ちなみにこのブログ書いてる時にクロアチアvsブラジル観てたんですけど、ブラジル凄いですよ!確かにクロアチアが焦って自滅してる部分もあるんですが、目を引いたのがDF!

2枚高く出てマンツー気味についたり、フラットの0-6から1人1人激しいアタックかけるんです。

恐らくアタックに出てる人は抜かれる前提かもしれません。けど、カバーが早いし2人来たりして潰されるんです。

じゃあ、ポスト空いてるんじゃない?と思うじゃないですか…

ポストのマークマンがしっかり押し上げてるしバックプレーヤーへのアタックが速くて強いので出せないんです。

この試合のブラジルのDFは本当に理想的だったと思います。この試合に関しては別の機会に詳しく書きたいです。(観てた人いたら感想言い合いたい…)本当に凄かった…

 

というわけで、序盤2試合は奮いませんでしたがこれからの方向性は明確になったのではないかと思います。

 

次はvsスペイン vsアイスランド vsバーレーンについた書きたいと思います!

 

こういうハンドの話ってチームメイトだったりある程度関係が構築された間柄でしかしたことないので、コメントいただけたりすると嬉しいです!(僕の感想に対する批判でも構いません!笑)